ミッドナイト清純異性交遊

作詞/作曲:大森靖子

完璧な曲だった。弾き語りデモを聴き「これはテクノでいこう」と思った。前作の「新宿」のバック・トラックが好きだったからすかさずオワリカラのカメダくんにお願いした。「『キーボード・マガジン』とコンビニが好きです」とのことだったが、80'sだの、ジャーマン系だのとアイデアを伝えたら肉汁たっぷりの激熱なトラックが届いた。しかも目の前で見た彼の打ち込み姿はタイプを打つ小説家か新聞記者のようだった。これはメロディ・メイカー大森靖子の代表曲となるだろう。

モーニング娘。の道重さゆみちゃんのファンの人が編集した、さゆみんの10年のアイドル人生の感動映像みたいなのがYouTubeによくあがっていて、たまたまみた動画のBGMがサカナクションで、良くて悔しくて、私がミュージシャンで一番さゆのこと好きなはずだから、私が一番さゆを可愛く魅せられるうたをかかなきゃいけない!と思ってつくった曲。サンリオのノート一冊分さゆみんの魅力を書き出して歌詞をかいて、いつも作曲は1日以内に終わらせるのだけど、3ヶ月かかって。道重さゆみを表現するのに無駄な言葉が一言もあってはならないし、メロディーだって完璧じゃなきゃだめだった。だって彼女は私のなかで唯一無二のアイドルだ、何が美しいか、アイドルのあり方を客観的視点で想像、創造して、すさまじい執着力でその理想を自身の身を以て忠実に再現した実行力のある現代芸術家じゃないのか?!本人はナチュラルボーンなアイドルが好きみたいだけど。ずっと今が一番美しいさゆみんが大好きだし尊敬してます。今日もさゆがかわいくて私は幸せ。AKBの子が坊主にしたときに、私の推しは今日も黒髪少女でかわいくて幸せってツイートしたらAKBファンの方で私のCD持ってた人に、CD割られたことがあって、丁寧にその画像がツイートされていて、なんか悪いことしたなーと思った、その人だってすごく、その子のこと好きだったはずなのに。悪いなって、思うけどやっぱりムカつくってこと、いっぱいあるよね!私自身がアイドルのイベントに呼ばれることも増えて、今年はTIFにも、私とか後藤まりこさんとか出演して、その時点でアイドルブーム自体がちょっと、頂点過ぎたなっていう全体的な事象があって、それだけのことなのに、やっぱ厄介な奴に、大森靖子サブい出てくんなみたいなこといちいち言われて。最初は、まあ我慢するんですけど、しつこくて、で、何言って傷つけてやろうかみたいな笑。悪意を持って人を傷つけた奴はそれ相当の報いを絶対に受けるべきなんですよ、だって私はアイドルじゃないから笑ってスルーするなんて不健康なスキル、マジで必要ないんです。自分が誰かの害悪になっているということをちゃんと認識して欲しい、その認識不足って、自分が不特定多数であるとか、自分が無価値って思っちゃってるってことにも繋がってるような気がする。それじゃ駄目で、ちゃんとみんなそれぞれ、誰かを傷つけたり、愛したりする力があるってわかって欲しい。女の子に出てくんなとかブスとか、そういうこと言う女を女とも思ってないクソは、そいつの好きなアイドルにも嫌われてるはずなんで、バーカ、って感じだけど、そういうのも全部、家に帰ってさゆのDVDや動画みたりラジオやブログチェックしたりすると、本当どうでもよくなれるし、自分もがんばろうって思える。アンダーグラウンドから君の指まで、遠くはない、近づくために、やらなきゃいけないことが今私にはわかってるから。私にもファンができて、本当にあたたかくて、日本中どこまでもついてきてくれるし、私の好きなさゆのブログとかまでチェックして話をふってくれたり、モーニング娘。を動画でみてきてくれたり。さゆの魅力がちょっとでも伝えられる人になれて本当に嬉しい、私の毎日をいつもちょっとずつよくしてくれてることに、ほんの少しでも恩返しできた気がするから。